So-net無料ブログ作成

大阪・居酒屋の銃乱射、重傷の男性も死亡(読売新聞)

 大阪府羽曳野市河原城の居酒屋「いーちゃん」店内で12日夜、大阪市職員・杉浦泰久容疑者(49)が猟銃を数回発砲、自殺した杉浦容疑者を含む男女3人が死亡し、男性1人が重傷を負った事件で、店の2階に住む大家で、重傷だった上原浩人(ひろと)さん(49)が13日午前1時50分頃、搬送先の病院で死亡が確認された。

 この事件での死者は計4人となった。

鳩山首相 日米同盟さらに深化が肝要 自衛隊幹部に訓示(毎日新聞)
「新政研、未来研の名刺も持ってない」 “ダミー”を強調?(産経新聞)
<内閣法制局長官>政府特別補佐人から外れる(毎日新聞)
「年収制限撤廃と数次ビザ」中国人外国客誘致でビザ緩和策(産経新聞)
<陸山会土地購入>小沢幹事長聴取、再び要請 東京地検(毎日新聞)

海自のインド洋給油終了、部隊は帰国の途に(読売新聞)

 【補給艦「ましゅう」艦上(インド洋北部)=水野哲也】インド洋で多国籍海軍に対して給油活動を続けてきた海上自衛隊は15日午後7時(日本時間16日午前0時)、活動の根拠となる新テロ対策特別措置法の期限切れに伴い、活動を終了した。

 15日午前(同15日午後)には、補給艦「ましゅう」と護衛艦「いかづち」がパキスタン海軍の艦艇に対し、最後の給油を行った。8年に及んだ活動はこれで終結し、海自部隊は帰国の途に就いた。

北海道で震度3(時事通信)
<岩津天満宮>受験シーズンを迎え、にぎわう 愛知・岡崎(毎日新聞)
警視庁年頭部隊出動訓練 早朝に敢行(レスポンス)
ひいた女性をボンネットに乗せ7キロ逃走(スポーツ報知)
メッセンジャー黒田さん起訴猶予=店長暴行、示談成立し釈放−大阪地検(時事通信)

<鉄道事故>男子高校生はねられ死亡 千葉のJR成田線踏切(毎日新聞)

 12日午前6時10分ごろ、千葉県我孫子市布佐(ふさ)のJR成田線布佐−新木(あらき)間にある布佐台踏切(遮断機、警報機付き)で、近くに住む私立高校2年の男子生徒(17)が成田発我孫子行き普通電車(10両)にはねられ死亡した。乗客約200人にけがなどはなかった。

 県警我孫子署によると、運転士が線路上に立っている生徒に気付いて非常ブレーキをかけたが間に合わなかったという。生徒は茨城県内の高校に通学し、制服姿だった。

 この事故で上下4本が運休、11本が最大1時間遅れ、約1万5000人に影響した。【西浦久雄】

【関連ニュース】
踏切事故:特急が軽乗用車と衝突 男性1人死亡 青森
鉄道事故:特急と軽自動車が衝突し1人死亡 JR奥羽線
踏切事故:快速電車に車衝突 女性死亡 奈良
報告漏えい:事故調委員長面会、委員がJR西前社長に促す
JR根室線事故:人為的ミス原因か 負傷12人に

不知火
とみこのブログ
ブログ懸賞生活
天神の忍
2000年入社の会

大阪府が給与カット継続、基準額下げも検討(読売新聞)

 財政危機が続く大阪府が、橋下徹知事が打ち出した「大阪維新プログラム」(2008〜10年度)に基づいて実施中の人件費削減について、2011年度以降も継続する方針を固めた。

 不況による税収低迷で、継続は不可避と判断した。現在は14〜3・5%の給与カットだが、職員を役職ごとに10段階に分けて定める給与の基準額(給料表)を改定する恒久的な引き下げも検討。総務省によると、財政難による給与基準額の引き下げは異例といい、職員組合の反発は必至だ。

 現行削減策は行政職員、教職員、警察官ら計約8万5000人が対象で、09年度の削減は計295億円。橋下知事も30%カットしている。

 ただ、08年秋のリーマン・ショック以降、税収不足が想定以上に膨らみ、府は10〜16年度で総額7200億円の財源が不足すると試算。ポスト維新プログラムの検討に着手している。

 行政職員の給料表改定はその柱として検討。1級(主事)〜10級(部長)それぞれの基準額を引き下げることを想定、ベテラン係長に対し1ランク上の課長補佐級の給与を支払うなどの「わたり」も全廃する。昇給スピードを遅らせる手法も検討しており、今夏までに具体的な方法などを詰める。

 国家公務員の基本給を100とした府職員の給与水準(ラスパイレス指数)は09年4月現在、都道府県で2番目に低い92・2だが、橋下知事は読売新聞の取材に「給料表改定という方向で見直しを指示している。(人件費削減継続も)その中で議論したい」と話している。

としあきのブログ
上野の鬼嫁日記
債務整理
パチンコ攻略
出会いランキング

勾留中の被告が病死か 茨城・取手署(産経新聞)

 10日午後9時35分ごろ、茨城県取手市桑原の茨城県警取手署の留置施設内で、「ドスン」と物が倒れるような音がして、署員が確認したところ、室内で1人で勾留(こうりゅう)されていた同市の男性被告(37)が室内のトイレ付近で横向きに倒れており、病院に運ばれたが、死亡が確認された。

 同署によると、男性は署員が確認したときにはすでに呼吸がなく、署員が人工呼吸などの蘇生(そせい)措置をするとともに119番通報。救急隊員が駆けつけたときは心肺停止状態だった。死亡推定時刻は同日午後10時ごろという。

 目立った外傷はなく、同署では司法解剖して死因を調べるという。

 同署によると、男性は平成21年12月に器物損壊事件で逮捕、起訴され、同署に勾留されていた。糖尿病の持病があり、勾留中も薬を服用。また、8日には風邪で38度台の熱があったが、風邪薬を服用して36度台まで下がったという。

 寺田収一郎署長は「亡くなった方のご冥福(めいふく)をお祈りします。看守勤務は適正だったと考えている。今後も適正な留置管理業務に努めていきたい」とコメントしている。

【関連記事】
北海道・月形刑務所で受刑者自殺
殺人罪の被告が死亡 高知刑務所に拘置中
滋賀刑務所刑務官8人書類送検 十二指腸潰瘍の受刑者を放置し死なす
男性受刑者が首つり自殺 福島刑務所
初公判当日に殺人未遂の被告が死亡 水戸、肝不全で

ひであきのブログ
グリースモンキー
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化

インフル定点報告、4週連続で減少―10週ぶり20未満に(医療介護CBニュース)

 インフルエンザ定点医療機関当たりの全国の患者報告数が、昨年12月21-27日の週は19.63で、前週より2.81ポイント減ったことが1月7日、国立感染症研究所感染症情報センターのまとめで分かった。定点当たり報告数が20を下回ったのは、10月12-18日の週以来10週ぶり。定点以外を含む全国の医療機関を受診した患者数の推計は、前週より7万人減の約100万人。

【インフルエンザ定点あたり報告数詳細】


 定点当たり報告数を都道府県別に見ると、宮崎(44.54)が最も多く、次いで沖縄(43.40)、福島(33.99)、福井(33.94)、鹿児島(33.65)などの順=表=。宮崎、沖縄、鹿児島などを除く38都道府県で前週よりも減少した。20を超えたのは前週より10県減の27県で、30を超えたのは2県減の7県だった。

 警報レベルを超えているのは401保健所(47都道府県)で、前週より22保健所減った。注意報レベルのみを超えているのは8保健所減の48保健所(26都道府県)。


【関連記事】
15歳未満、より早い経過で死亡―新型インフル
インフル定点報告、3週連続で減少
人口の10%以上が感染―2009年重大ニュース(1)「新型インフルエンザ」
インフル患者、20歳代以下で減少−感染研
新型インフル、感染も2割は無症状―大阪で血清疫学研究

みつおのブログ
ビッグマウスのリアルライフ
クレジットカード現金化
現金化
ネイルサロン

<北のコナモン博覧会>せんべい汁やパスタも 3月22日まで(毎日新聞)

 八戸市と岩手県久慈市、二戸市の3市周辺に残る粉を使った食文化で地域活性化を図るスタンプラリー「北のコナモン博覧会」が9日、始まった。3月22日まで。

 八戸地域のせんべい汁など昔ながらの料理をはじめ、パスタなど粉を用いた料理や商品を販売する158店が参加。店を巡り、シールを集めて応募すると、30人に5000円相当の「コナモン(粉を使った食べ物の総称)」詰め合わせが当たる。

 初日の9日は八戸市中心街で、八戸せんべい汁研究所の木村聡事務局長の案内による「コナモン再発見ツアー」を開催し、約15人が市内2店舗を回った。喫茶店「みな実」でソバの実入りワッフルを食べた六ケ所村の市民団体役員、貝塚透さん(40)は「ソバの味や香りが思ったより強くて香ばしい。六ケ所にもコナモンはあり、まちおこしのヒントになる」と話していた。

 問い合わせは八戸市商工労政課(電話0178・43・9242)。【喜浦遊】

【関連ニュース】
埼玉県:観光サイトでアニメのカルトクイズ 「らき☆すた」など
北のコナモン博覧会:158店参加し開始−−八戸など /青森
あったかスタンプラリー:玉名名物の店巡り−−あすスタート /熊本
ホテル情報:ホテルオークラ神戸ほか /兵庫
日本海高岡なべ祭り:地元産食材生かして−−9、10日 /富山

としいちのブログ
とおるのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
2ショットチャット
クレジットカード現金化 比較

島根女子大生遺棄 2カ月、情報4百件超…逮捕へ改めて決意(産経新聞)

 島根県立大1年の平岡都さん(19)=島根県浜田市=の遺体の一部が広島県内の山中で見つかってから丸2カ月を迎えた6日、島根・広島両県警合同捜査本部長の雪野博・島根県警刑事部長が会見し、「総力を挙げ、1日も早い解決を目指して捜査に取り組む」と、犯人逮捕に向けての決意を新たにした。

 同日朝までに捜査本部に寄せられた情報提供は、フリーダイヤルの50件を含め計411件あったが、犯人に結びつく有力な手掛かりはないという。

 同本部は、島根県警140人、広島県警50人の計190人態勢を維持。平岡さんがアルバイトを終え、行方不明になった浜田市から遺体が発見された広島県の臥龍(がりゅう)山につながる国道186号に設置されているNシステム(走行車両記録装置)の解析を進めている。平岡さんが通っていた県立大の学生への聞き取り調査も12日から再開する方針。

【関連記事】
犯人像は「自己顕示欲ある20代」 島根女子大生遺棄
遺体遺棄は早朝か、通行車両捜査に重点 島根女子大生遺棄
島根女子大生遺棄 遺体付着の袋に電話会社のマーク
島根女子大生遺棄 遺体の一部から油分 付着レジ袋?片に印刷も
島根女子大生遺棄 学生有志が「安全マップ」作成

カサゴ姫
ミス下北沢
ネイルサロン
携帯ホームページ
ショッピング枠現金化

志位共産党委員長、鳩山政権の新成長戦略を「机上のプラン」と批判(産経新聞)

 共産党の志位和夫委員長は4日午前、東京・千駄ヶ谷の党本部で開いた「党旗びらき」であいさつし、昨年末に鳩山政権がまとめた新成長戦略の基本方針について「経済成長の願望の数字が並んでいるだけで、実行する裏付けも方策も示されていない。机上のプランで、とても戦略と呼べるものではない」と批判した。さらに後期高齢者医療制度を即時廃止しない鳩山政権の対応を指摘して「中途半端や先送りが特徴だ」と非難した。

 また、「参院選では必ず躍進を勝ち取ろう。強く大きな党づくりに執念を燃やし、2010年代を、党建設の面でも歴史的前進として党史に刻む時代にしよう」と呼び掛けた。

 志位氏は、昨年12月の新規入党者数が1149人に上ったことも報告した。

【関連記事】
「首相、清潔な政治姿勢にもとる」公明山口代表、鳩山政権と厳しく対峙へ
鳩山首相年頭会見 「まずは予算」 内閣改造、同日選は否定
民主党仕事始め 鳩山首相「今年がいよいよ正念場」 小沢幹事長は挨拶とりやめ
デフレの悪影響懸念6割 二番底「可能性高い」4割 主要企業アンケート
自民党再生 参院選しだいで党分裂も

まさひろのブログ
まさひろのブログ
無料携帯ホームページ
ショッピング枠現金化
アフィリエイト ホームページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。